本ページはプロモーションが含まれています

数独問題の回答手順解説(日経新聞2016年9月3日掲載分)

簡単に回答のストーリーを示すと

1.「1」「2」については設定できないので「3」を設定してみました。

「3」については、全てを埋めることが出来ましたよ。

20160903日経新聞数独回答手順1

 

2.次の「4」については、一部のみ埋めることが出来ました

 

3.「5」については、全て埋めることが出来ました。

 

4.「6」については、一部のみでした。

 

5.「7」については、全て埋めれましたね。

 

6.「8」については、一部のみでした。

 

7.「9」については、全てを埋めれました。

 

これで「1」~「9」まで一通り回りましたので、再度「1」から見てみます。

 

8.「1」「2」については一部を埋めることが出来ました。

 

9.「4」については、2順目にして全て埋めることが出来ました。

 

10.同様に「6」「8」についても2順目にして、全て埋めることが出来ました。

 

これで2順目は終了で3順目にまいりましょう。

 

11.残っていた「1」「2」についても、やっと埋めることが出来ました。

 

以上で、本日の数独を解くことが出来ました。

いかがでしたか?
お分かりいただけましたでしょうか?


もう一度、ご自身でチャレンジしてみて下さいね。


では、本日の解説を終わらせて頂きます。

 

解説は、ほぼ文章だけの説明となりますので
問題と解説を見ながら確認してくださいね!!

お分かりにならない点がありましたら、ご質問ください。
別途解説させていただきます。

 

今回の問題は、こちら・・・

⇒ 数独問題と回答(日経新聞2016年9月3日掲載分)

参考にして下さい。

最後までお読みいただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました