日経新聞(2016/12/3)掲載の数独問題の回答手順(参考)

数独の解き方、大分お分かりになってきましたか?!

1.「1」はなく「2」はE7に入るのみです。

2.「3」は全てを埋めることができました。

3.「4」も全てを埋めることができました。

4.「5」はなく「6」はE6を埋めるのみですね。

5.「7」もF7を埋めるのみですね。

6.「8」は下記の通りとなりました。

7.「9」は全てを埋めることができました。

8.最初に戻って「1」は下記の通りとなりました。

9.「2」は全てを埋めることができました。

10.「5」は下記の通りとなりました。

11.「6」は全てを埋めることができました。

12.「7」も全てを埋めることができました。

13.「8」も全てを埋めることができました。

14.「1」も全てを埋めることができました。

15.残ったところが「5」で、全てを埋めることができました。

以上で、本日の数独を解くことが出来ました。

いかがでしたか?
お分かりいただけましたでしょうか?


もう一度、ご自身でチャレンジしてみて下さいね。


では、本日の解説を終わらせて頂きます。

問題と解説を見ながら回答してみてくださいね!!

なお、一部抜け落ちている場合もあるかもしれませんが、
その点はご容赦ください。

今回の問題は、こちら・・・

⇒ 数独問題と回答(日経新聞2016年12月3日掲載分)

今回の問題は、いつもより難しいと思いますので、分からない点がありましたら
ご質問ください。

別途解説させて頂きますよ。

よろしくお願いいたします。

最後までお読みいただきありがとうございました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク