本ページはプロモーションが含まれています

数独問題の回答手順解説(産経新聞2016年12月11日掲載分)

早速、12月11日の産経新聞に掲載された
数独問題の回答手順を解説しましょう!!

 

どこから始めるかについて悩む必要はありません。

 

自分のやり易い所から始めれば良いのです。

 

ここでは「1」~「9」までの数字を
「1」から順番に設定していくことの解説をさせていただきます。

 

ただ、この手法は初心者向けの数独問題で適用されるもので
必ずしも万能な手法ではありませんので、頭の片隅にでも置いておいてください。

 

では早速、はじめましょう!!!

 

1.「1」については全てを埋めることができました。

 

2.「2」は、A6を埋めることができるのみでした。

 

3.「3」はないので「4」を見ると以下の通りとなります。

 

4.「5」「6」はないので「7」を見ると全てを埋めることができました。

 

5.「8」については、下記の通りとなります。

 

6.「9」については全てを埋めることができました。

 

7.「2」については全てを埋めることができました。

 

8.「3」はないので「5」を見ると全てを埋めることができました。

 

9.「8」については全てを埋めることができました。

 

10.残ったところが「3」で、全てを埋めることができました。

 

 

以上で、本日の数独を解くことが出来ました。

 

いかがでしたか?
お分かりいただけましたでしょうか?

 


もう一度、ご自身でチャレンジしてみて下さいね。

 

お分かりにならない点がありましたら、ご質問ください。
別途解説させていただきます。

 

では、本日の解説を終わらせて頂きます。

 

なお、今回解説させて頂きました問題と回答の元ブログは

⇒ 数独問題と回答(産経新聞2016年12月11日掲載分)

参考にして下さい。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました